抜歯後の腰痛

先日腰部痛がある患者さんがみえました。朝起きたら腰が痛くなったとおっしゃっていました。よく聞くと一か月前ほどに抜歯したそうです。歯が抜けることによりそこにエネルギーを足さないといけませんので腰の骨のエネルギーを使い腰痛が起きたものと思われます。しかし患者さんは一か月も前の抜歯が今痛くなった原因だとは思えません。もちろん朝起きたら腰がぎっくり腰になることもありますが、色々な事が複合して痛くなることもあることを知っているだけで違うと思います。その患者さんは鍼灸施術で良くなり良かったです。

佐良志奈神社に散歩に行きましたら、カタクリの葉が一枚葉が出てきたところでした。見頃は3月下旬位らしいです。今年は満開の花を見てみたいものです。見ごろって難しいですよね。