痔について

  • 2022年12月06日
  • カテゴリー:受付

私も産後、ひどい痔に悩まされたことがあります。というか、もともと仕事柄(元、調理員)立ちっぱなしで、重い物を持ったり、早番、遅番のある仕事で不規則な生活もあり、過敏性腸症候群で下痢や便秘になりやすく、痔になり出血が酷い時もありました。

医療機関の方でお薬をいただいて、何とか過ごしていましたが、出産後はまた再発して産婦人科さんで処方して頂いたお薬で落ち着きました。でも出産のダメージがかなり大きかったようで再発が頻繁になり、耐えかねて鍼灸を夫にやっていただくと(薬は市販薬を使いつつ)徐々に改善して、今はストレスを溜めないで食物繊維の多い食生活を心掛けるだけで大丈夫になりました。嘘みたいですね。

鍼灸の効果をなんとなく疑っていた私ですが、不思議と改善する上に腰や尾てい骨あたりに鍼灸をやるだけでいいのがなんともありがたいと思いました。医療機関に行くのは気が引けるというか、やっぱり見せなきゃいけないのが恥ずかしい。心の負担が大きいですね。鍼灸はうつ伏せのままで施術して終わりなので安心できます。

効果は人それぞれなのかも知れませんが、痔がつらいけど、我慢して悪化するより鍼灸をやるのも一つの選択肢にして、同じような気持ちになったことがある方が、少しでも明るく前向きな生活を送られたいいなと思い、経験談を書かせて頂きました。