どの位で治るのですか?

患者さんはどの位で良くなるのか知りたいものです。ある患者さんは半年以上前から痛みが続き、意を決して当院に来院されました。最初は本当に鍼灸施術で良くなるのか疑心暗鬼でした。5から6回はどうしてもあまり変化がなくその都度先生治りますか?と問いかけたり、痛くて死んでしまいたいとおっしゃいました。それでも3か月程鍼灸施術を続けていると、少しずつ症状の変化が現れてきます。こうなると、弱音は言わなくなってきます。それでもまだ痛いので、鍼灸は患者さんの治ろうとする力を引き出す施術なのでどうしても時間がかかってしまいます。と言います。私も、まだまだ経験が足りないのでハッキリといつまでによくなります。とは言えませんが、このくらいで良くなるんじゃないかとは言えます。それでも最初からこの症状は良くなるかな?という患者さんには伝えるようにしています。先の患者さんは良くなる先が見えてきたとおっしゃっていました。私もホッとしました。

あと、完璧に元の状態に戻せるかと言ったら、戻せる時もあるし、戻せない時もあります。戻せない時は大体痛みがちょっと残っている感じです。それでも日常生活は送れます。

一人一人にあった施術をこころがけていきたいと思います。