手のしびれ

  • 2023年11月27日
  • カテゴリー:鍼灸

先日、手のひらが朝方になると痺れる患者さんが見えました。ずっとではなくて朝起きた時に痺れるそうです。手のしびれは首からくるもの、手首からくるもの、脳からくるものなどがありますが、そのどれにも当てはまりそうもありません。やや筋肉がこわばっているのでそのこわばりを取る鍼灸施術をしました。2回程施術をしましたら、しびれが取れたとおっしゃていただきました。嬉しいです。この方はしびれて2週間ほど経って来院されました。早くに施術を開始したのが良かったと思います。しびれは筋肉の損傷より治りが良くないためです。しびれは気持ち悪いけどさほど生活に影響を及ぼすほどではない場合もある為か、時間が経ってから来院される方も多いです。やっぱり早めがいいんです。